top of page

残心って?

一般的に「武道」と呼ばれるものには柔道や剣道、空手、弓道、相撲道、なぎなた、合気道、少林寺拳法、居合道など多く存在します。

武道にはスポーツと異なる「残心」という概念があり、勝敗に一喜一憂することなく、常に油断せず武芸をまっとうする気持ち、平常心を保つ心構え、相手に対する敬意といった点が重んじられるという特徴を持っているのです。だから試合で技が決まったり、勝ったりしても喜んだり、ガッツポーズが禁止なんです。これがスポーツと武道の違いなのかもしれませんね。こんな事を考えて稽古してみよう!

 
 
 

最新記事

すべて表示
金曜日 組手クラスについて

次回組手クラスへの参加条件となります。 1.自分の帯を一人で締めれる事。 2.サポーター等を自分一人で装備出来る事。 上記を参加条件と致します。 これは入会して、組手が上手になる以前の話しです。本人の姿勢、意識の問題です。 自分の支度が出来ない者が組手が上手なる筈がありません。 ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 
 
 
組手特別強化稽古のお知らせ

12月の全日本ジュニアチャンピオンシップに向けて、例年通り特別強化稽古を開催します。 参加対象は本年度の全日本ジュニアチャンピオンシップ出場選手、来年度以降に全日本ジュニアチャンピオンシップ出場を目指すやる気のある選手とします。 ただし特別強化稽古ですので、稽古は相当ハードなものになります。 覚悟を持って臨んで下さい。 開催日は下記の通りです。 11/ 9 (日) 14:00~ 11/24 (月

 
 
 

コメント


bottom of page